CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

不正出血について

相談者:かおっぺさん(38歳/女性)

昨年11月23日の生理より出血が続き、12月10日に受診しました。原因はポリープとの事で、既に切除済です。子宮がん検診はクラス2でした。しかし、その後も鮮血の出血が続き、休日に何度か緊急受診しています。ポリープからの出血はなく、恐らく卵巣機能の乱れとの事で低用量ピルのルナベルLDを12月28日より服用しています。翌日には少量の出血になった為、あと2-3日で止血すると言われましたが、翌日の夕方に鮮血に変わり受診しました。そ のまま様子を見ていましたが、31日の夜中より大量出血してしまい午前中に再び受診し、中容量ピルのプラノバールが7日分追加になりました。朝にルナベル夜にプラノバールを1錠服用しています。その後は薄い茶色の出血だったのですが、今朝また鮮血の出血があり午前中に受診してきました。出血は少なくなっているし内膜の方も9.5ミリで落ち着いてきているからピルを続けて飲んで、飲み終わると生理みたいな出血があるからその後は落ち着いてくると言われました。出血は少なくなったものの、ピルを服用していても止血しないので不安です。2人の先生に診察してもらっているので大丈夫だとわかってはいるものの、また大量出血したらどうしようとか本当に止まるのかなとか色々と考えてしまい、長く続く出血にストレスになってしまい頭の中からその事が離れません。このまま薬を飲んで出血は止まりますか?プラノバールは4日服用しました。

相談者に共感!

0

2014/01/04 17:52

ホルモンバランスが乱れて子宮内膜の状態が不安定になているために、容易に破綻出血を起こしやすくなっているのでしょう。方針としてはピルを服用して子宮内膜の状態が落ち着けば、不正出血もおさまるはずです。治療内容としては問題ないと思いますので、やはり今の治療で出血が落ち着くか様子を見ていくことになると思いますね。

2014/01/04 17:54