CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

免疫異常?熱を下げたいです

相談者:Yumekoさん(35歳/女性)

また高温期に発熱しています。 これを繰り返して2年になります。 先ほど38.0℃でした。 その他の症状は、全身の関節痛・筋肉痛、両耳の下から顎にかけての張り(左右共)、脇の痛み(違和感)です。 高温期に入って4日間ぐらいは、脇下で37.0℃ぐらいで、低温期と変わらないぐらいでした。 4日前から発熱し始め常に37.5℃前後あります。 先月は高温期がないまま生理が始まったので無排卵だと思います。このときは、37.0℃前後で身体が楽でした。 婦人科の先生に、38℃は高すぎるので、免疫系の病気ではないかと言われました。 2点質問があります。 やはり、38℃は変ですか? 普段から微熱気味で関節痛等もあるので、生理前はこの症状が悪化した感じです。やはり免疫系と生理は関係があるのですか? とにかく熱を下げたり、身体の痛みを取りたいのですが、効果のある薬はありますか?

相談者に共感!

0

2014/01/05 00:37

そうですね、指摘されている通りただの高温期による発熱ではないでしょう。ホルモンバランスの変化が起こる際に高温期に移行しますが、ホルモンバランス・自律神経・免疫体系は密接な関係にあります。免疫系の検査は受けられたほうがよいかと思います。内科・膠原病内科などで、まずは血液検査を受けられるとよいかと思います。発熱・体の痛みに関してはカロナールなど一般的な解熱鎮痛剤で対応してよいでしょう。

2014/01/05 00:39