CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

アフターピル

相談者:Y子さん(25歳/女性)

前回の排卵予定日の近くに性交をしたところ、避妊でコンドームをしていたのですがやぶれてしまいました。すぐに産婦人科へ行き、アフターピルを処方してもらったのですが、生理予定日を過ぎても生理がきません。ピルを飲んだ1週間後にごく少量の不正出血はあったのですが、それからもう2週間以上過ぎています。基礎体温での生理予定日から1週間が過ぎたので、妊娠検査をしてみたのですが陰性でした。もともと生理不順だったのでたまに生理が遅れることはあるのですが、どのくらい様子を見たらいいのでしょうか?また、アフターピルを飲んでも妊娠してしまった場合、生まれてくる子供になにか悪い影響はないのでしょうか?

相談者に共感!

0

2010/10/16 00:00

おそらくピルを飲んだ1週間後にあった少量の出血がいわゆる生理の代わりであったものと考えられます。基礎体温を付けられているとのことですが、高温期が継続していなければやはり妊娠ではない可能性が高いです。出血のあった時から1カ月以上経っても生理様の出血がなければ再度妊娠反応をしてみたらいかがでしょうか?また万が一妊娠してもその時期の服用であれば胎児に影響する可能性は低いでしょう。

2010/10/16 00:00