CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

目の付近の痛みと頭痛

相談者:hitomuseさん(28歳/女性)

年末頃から時折、左目の上の眉毛の眉根の辺りが痛みます。 ズキズキとした痛みで、軽い時もありますがかなり強く痛む時もあります。 長さは数秒から数分で少し落ち着くとまた痛むことが多く、多い日は計30分前後程感じる日もありますが、毎日ではなくほぼ痛みのない日もあり(とはいえ2~3日に1日は痛みます)、時間は朝から昼頃までで夕方以降はほとんど感じません。 最近は似たような痛み方で頭の後ろのほう(左右色々)が痛むこともありますが、左目付近より強くなく短いです。 右目の下の辺りがピクピクしていることも時々あります(左目付近が痛い時もそれ以外も有) 実は数年前にも左眉辺りが痛くなり、その時は朝頃にほぼ毎日痛くて脳神経外科へ行きました。 検査の結果は異常なし、痛みが続くなら眼科の受診を勧められましたが、その後痛みが治まったためその件で眼科は行っていません。 目は毎日結構使っているほうだと思います(主に携帯) 5年程前に割と急に視力が低下して初めて眼鏡を作りましたが、必要時にのみかけています。視力はその時より低下していると思いますが、日常生活には問題ないです。 脳神経外科へ行ったのは眼鏡を作る前だったような気がします。 どこに問題がある可能性がありますか? 不安なので検査したいのですが、最近も行ったかかりつけの内科、以前検査した脳神経外科、眼鏡を作った時に行ったきりで特にかかりつけのない眼科、まずはどこを受診したら良いと思いますか? 他にも何か気をつけたほうがいいことがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

相談者に共感!

0

2014/01/05 12:52

脳外科ではCTやMRIなどの画像検査をしたのでしょうか。あまり脳内の病気とは考えにくいですが、どこで問題がないのであれば眼精疲労や眼圧など、確かに眼科系の異常かと思いますね。眼科はメガネ作成では大した検査や診察はされていないと思います。まずは今の症状を伝えたうえで、眼科を受診されるとよいでしょう。

2014/01/05 12:55