CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

子供の成長

相談者:カラダメディカさん(30歳/女性)

現在、一歳四ヶ月の男の子の子供を持つ母親です。子供はひとりです。29歳で出産し、育児休暇を延長して、来月にはフルタイムで仕事を復帰したいと考えています。 私は、アルコール依存の父親を持った、アダルトチルドレンです。カウンセリングにも通っています。ここのところ、自分に対しての評価、自己評価が低いことについて悩んでいます。子供がそけいヘルニアで生まれてしまったことを深く落ち込み、その他はいまのところ健康であるにも関わらず、立ち直れません。子供は、いまのところアレルギーもなく、好き嫌いなく食事を3回しっかり食べてくれます。母乳は8ヶ月のときに子供が吸わなくなり、また、フォローアップミルクも一歳2ヶ月で自分から飲まなくなりました。現在体重が11kg、身長は78cmです。 離乳食は本を読みまくり、頑張りました。 子供の食事はご飯とおかず、フルーツ、またおやつはヨーグルトや牛乳も取り入れ、炭水化物、緑黄色野菜、タンパク質をバランスを考えて与えているつもりです。ジュースはおろか、ジャンクフードも与えていません。 認めてほしだけなのしれません。 くだらなくてすみません。 行き詰まって、情けなくて、子供の成長が心配です。

相談者に共感!

0

2014/01/05 23:48

小児の鼠径ヘルニアは稀な病気ではなく、ちゃんと治療を受けていれば気にする必要はありません。成長も順調ですし、お母さんはよくがんばられていると思います。今まで通り今後も焦らずに余裕をもって子育てをして下さい。

2014/01/05 23:53