CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

皮膚科

相談者

蕁麻疹からの食欲不振

相談者:天使の天音さん(40歳/男性)

元旦より蕁麻疹が出て、翌日悪化していたので当番院の内科を受診すると蕁麻疹と診断されアレグラ錠を朝晩1回ずつを4日分とレスタミンコーワクリームを処方され帰宅して服用してからは悪化したり落ち着いたりを繰り返していましたが、3日の晩には今まで以上に酷くなり夜間救急病院の内科にて診察して頂きセレスタミンを 2日分処方して頂きました。今日から仕事初めで蕁麻疹の具合を見た所出ていなかったので、また仕事してたら出るのではと不安になりながら出勤したのですが、蕁麻疹が出るのが怖くてあまり食欲もないようで、胃の具合も良くないと言っています。蕁麻疹が出た原因はガスコンロの近くにあったエビとイカを食べたのが良くなかったと本人は言っています。そこで質問ですが今の状態での食事で何を食べさせたら良いのか詳しく教えて頂けないでしょうか?胃に優しいものが良いだろうというのは予想しています。

相談者に共感!

0

2014/01/06 13:43

蕁麻疹は一度消えてはほかの場所に出現し、を繰り返しながら改善していきます。ですのである程度は仕方がないですね。エビやイカなど甲殻類はこれまでアレルギーが出たことはあるのでしょうか。そういうことがなければあまり可能性は低いと思います。食物アレルギーでは口の周りから発疹が出ることが多いですが、その点はいかがでしょうか。何度も繰り返すのであれば、一度ステロイドの点滴を受けたほうが治りは早いと思いますね。

2014/01/06 13:46