CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

子供の事

相談者:カラダメディカさん(34歳/女性)

3歳3ヶ月の男の子と1歳1ヶ月の男の子の母です。年末からみんな体調を崩し、上の子も腸炎、治りかけて下の子が突発、それが治りかけて上の子が熱がでて、咳が酷く気管支炎と言われて今治療中です。下の子はご飯など良く食べてくれますが、上の子は腸炎になったときに食べれる物だけでも少しずつ食べさせようとお菓子(芋けんぴやパンパン菓子、アレルギー用のお菓子)や果物を食べさせていました。前々から好き嫌いはかなりあり白いご飯だけ食べたりすることも多く、野菜や肉をどうにか食べるように勧めてきましたが相変わらず食べません。元々アレルギーがあり小麦、卵、乳製品がダメなのでメニューは偏っていました。栄養療法をしていてたんぱく質、グルタミン、鉄、ビタミンは毎日出来るだけとるようにしています。1、今のままでは栄養が確実に足りていないと思うのですが、大丈夫でしょうか?下の子がかなり甘えん坊な上に10月頃から歩き出したため、今ではドアを開けて1人で家の中を歩き回ったりするのでかなり手がかかります。上の子が何をいってもイヤイヤと言ったり、自分の主張が通るまで泣き止みません。私もイライラしやすいのでかなり強く突き放してしまいます。自分でも分かっていますが後で後悔します。2、やはり寂しいと本人も言っているので愛情が足りず情緒不安定なのでしょうか?今日も寝起きに泣き出し、寂しいから泣くとビービー泣いていました。長くなりましたが2点お願いします。

相談者に共感!

0

2014/01/08 22:57

1、すぐに栄養失調になるわけではありません。体調が戻り次第、しっかり言ってお菓子だけではなく普通の御飯に戻していけばよいでしょう。2、寂しさはあるでしょう。情緒不安定にもなりますね。成長などに悪影響を及ぼすことはないですが、なるべく辛抱強く接してあげましょう。

2014/01/08 22:59