CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

出産一時金について

相談者:北山ましろさん(24歳/女性)

妊娠8ヶ月になりました。これから子供のものを揃えようといろいろ準備してるのですがやはり金額が大変です。出産金やものを用意したりと大変でどうしようかと迷っていたところ出産一時金のことを知りました。具体的に出産一時金とはどういうものですか?手続きとか必要ですか?詳しく教えてください。お願いいたします。

相談者に共感!

0

2014/01/08 23:39

子供1人あたり42万円もらうことができます。但し、産科医療補償制度のある病院や医療機関等で出産した場合の金額でそれ以外の場合、支給額は39万円になります。申請の際は担当医の「多胎証明」が必要となります。また、加入している健康保険や国民健康保険によっては、付加給付金が支給される場合があります。勤務先や市区町村役場へ確認してみましょう。「直接支払制度」の手続き方法は、産院から直接支払制度に関する説明を受け同意書に署名をすれば手続き完了です。「受取代理制度」の手続きは、妊娠期間中に加入している健康保険へ必要書類を提出して手続き完了です。どちらも手続きは出産前に行う事となっています。「産後申請方式」の手続きだけは産後に行います。退院後加入している健康保険へ必要書類を提出して手続き完了です。

2014/01/08 23:41