CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

女の子

相談者:カラダメディカさん(34歳/女性)

小学校3年生の女の子です。 胸が痛いとの事で、右の乳首の奥にしこりのような物が触ります。左にはなく、痛みもありません。少し前から違和感はあったそうで、痛みに感じたのは、今日のようです。 お風呂のシャワーも痛く感じるそうです。 身長は120センチちょっとで、小さい方です。体重も、普通です。 早期に第二次成長が始まってしまうことがあると聞いた事がありますが、うちの子は小さい方ですし‥。 明日、小児科に行くつもりですが、心配なので、質問させて頂きました。

相談者に共感!

0

2014/01/27 21:52

その年齢での第二次性徴発現はまだ早いですね。その場合は「思春期早発症」という病気を考えられるかもしれません。血液検査でホルモン値などを確認したほうが良いかと思いますね。

2014/01/27 21:53