CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠中の下痢、つわりについて

相談者:みぽりんさん(31歳/女性)

今妊娠8週です。 妊娠してから、妊娠前より下痢しやすくなりました。つわりがひどく毎日吐いているので、食事は食べられるときに小分けにしていますし、消化の悪いものも食べてませんが、下痢が2日に1度はあります。腹痛が強く赤ちゃんが心配です。 もう一点、妊娠初期には重いものなど持たない方がよいと聞きますが、つわりで吐くときに下腹部にすごく力が入るのですが、大丈夫でしょうか。毎日2~3回吐くのが2週間続いています。筋肉痛みたいな感じでお腹が痛むこともたまにあります。

相談者に共感!

0

2014/01/29 23:34

下痢や腹痛は消化器官での症状ですし、子宮の中の赤ちゃんには特に影響しないですよ。ご安心ください。嘔吐による腹圧などは問題ないはならないですね、お腹に強い衝撃が加わるわけではないですし、大丈夫ですよ。

2014/01/29 23:36