CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

皮膚科

相談者

毛嚢炎

相談者:Yumekoさん(35歳/女性)

繰り返す口内炎、関節痛、微熱、陰部の痛み(診察はしてもらっていません)などがあり、リウマチ科で、ベーチェット病っぽい所見があると言われたことがあります。コルヒチンを服用しています。 抗核抗体160倍、好中球が少し高めです。まだ、診断はついていません。 先日、主治医に口内炎が一度に3つできたことを伝えた際に、「毛嚢炎はできる?」と聞かれました。顎に治りかけの大きめの吹き出物が2つ出来ていましたが、今までもあったことで、ニキビだと思ったので「できません」と答えました。 いろいろ調べていると、毛嚢炎は頭皮にも出来ると書いてありました。今、後頭部(襟足から少し上の方)に、現在、痛みのある吹き出物ができているようです。触るととても痛いです。頭部にこのような出来物は今までもよくありましたし、思春期の頃にニキビがたくさんできる体質でしたので、気にとめていませんでした。 髪の毛は毎日洗っていて、整髪料もほとんどつけませんので、清潔にはしているつもりです。 この出来物は毛嚢炎の可能性はありますか? 現在、1ヶ所か口内炎の出来かけのような感じになっていてあ、関節痛も酷いため心配になりました。 後頭部なので出来物を自分では確認できませんが、ニキビとの違いは何ですか? 次の受診が3月末なので、近所の皮膚科で診て貰っておいた方がいいでしょうか?

相談者に共感!

1

2014/03/03 01:39

実際に診察をしてみないと何とも言えませんが、頭皮は硬いので通常は毛嚢炎にはなりにくいのです。ですが皮下組織に炎症が起こる事で、毛嚢炎を起こすこともあります。これまでの経過からベーチェット病の可能性があるわけですし、毛嚢炎を起こしている可能性もあるかと思いますね。ニキビは皮脂が詰まる事で発生するので、細菌感染などではないですね。まずは様子を見てよいと思います。

回答に納得!

1

2014/03/03 01:42