CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

皮膚科

相談者

やけどについて

相談者:さかさかさん(39歳/女性)

一昨日、調理中に油の飛びはねによる顔面やけどをしました。 現在の状況は、唇は水脹れで他は茶色く肌が変色し、ヒリヒリ痛むのと、一部は表皮が剥がれたりもしています。 本日、皮膚科で診察を受けてリンデロンVG 軟膏の処方をされました。 顔の火傷なので、跡が残る事は避けたいです。 色素沈着の面から、リンデロン軟膏だけで綺麗に治るのか不安に思うのですが、火傷の治療において、治療のアドバイスをいただければ有難いです。

相談者に共感!

0

2014/03/28 01:28

実際に診察をしてみないと何とも言えませんが、やはりステロイド軟膏で皮膚の炎症を抑えるという方針になるでしょう。水ぶくれなどはつぶしたりはしない方が良いですね。まだ熱っぽさが残るようならクーリングでの対応となりますね。

2014/03/28 01:35