CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

赤ちゃん耳垢

相談者:カラダメディカさん(26歳/女性)

三ヶ月の娘がいます。 耳がカサカサしていて、耳の穴の付近はカサカサがとれたのか、耳垢なのか結構汚れています。耳の穴を除くと細かい耳垢や大きい耳垢が見えてとってあげたいけど怖くてとれません。耳掃除はあまりしないほうがいいというのでやりすぎには注意してますが、結構汚れているので大丈夫か不安です。綿棒をベビーオイルで湿らせて掃除してやると綿棒が黄色くなり、なんとなく臭うような気もします。三ヶ月の赤ちゃんでも耳鼻科で耳垢をとってもらえますか?そして、こらは何か病気かもしれませんか?教えてください。

相談者に共感!

0

2014/04/13 16:30

三ヶ月の赤ちゃんでも耳鼻科で耳垢を取ってもらえます。今のところは病気ではありませんが、現在の耳の状態を見てもらうために受診した方が良いでしょう。

2014/04/13 16:37