相談者:senapotetoさん(31歳/女性)
妊娠28週目です。2週間程前に飼い猫に手をかまれ、ほんの少し血が出ました。 その後検診の際に主治医に話したら、心配するとしたらトキソプラズマだと言われました。ネコは肛門を舐めたりするので可能性はゼロではないと言われました。妊娠初期の時のトキソプラズマの検査は80未満で大丈夫でした。先生は心配ならまた検査してもいいし、くらいな感じでした。前の検査で大丈夫だったし、昔からネコを飼っているので、なんとなく大丈夫な気もしますが、少し心配です。 そもそも、トキソプラズマの検査の意味をあまりわかっていないので教えて頂きたいのですが、先回の検査で80未満というのは抗体があるということですか?抗体があるということは、トキソプラズマに感染しないということですか?先生が心配ならと言ったのは、万が一抗体がなくなっていたら感染の可能性があるからそう言ったのでしょうか?12月に検査したばかりなのでそんなに早く 抗体はなくならないですよね?


