CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

したまぶたの痙攣

相談者:あーちゃんさん(26歳/女性)

26歳介護職をしています。4月8日の夜勤明けからしたまぶたの痙攣がとまりません。目頭側です。コンタクトとメガネです。昨年眼科で近視が強く将来緑内障の可能性があると診断され経過観察中です。今まで痙攣することがあっても長引かなかったんですが、今回は1週間も続いています。みんなには疲れストレスだと言われました。質問1受診した方がいいですか?するとしたら何科ですか?質問2痙攣した場合どのような対応をたらいいですか?予防法はありますか?質問3病気だとしたらどんなものが考えられますか?質問4痙攣しないためにはどう予防したらいいですか?

相談者に共感!

0

2014/04/15 06:37

11週間続いているのであれば、眼科あるいは神経内科を受診して下さい。2あまり効果のある対応法はありませんが、ホットパックで暖めたりアイスパックで冷やしたり、マッサージやツボ押しをして下さい。原因がはっきりしないことが多いのですが、眼精疲労やストレスや睡眠不足を避けてください。3顔面ミオキミアですが、ジストニアの初期の可能性もあります。4眼精疲労やストレスや睡眠不足を避けてください。

2014/04/15 06:52