CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

皮膚科

相談者

耳たぶのうっ血

相談者:ちゃち子さん(41歳/女性)

いつもありがとうございます 今年19才になる娘のことで質問です。 ピアス、イヤリングなどしないのですが耳たぶに点々点々とうっ血があります。 痛みとかないみたいですが一年以上前から定期的に数日出てまた消えるをくりかえしています。 唯一気になるのがこれも定期的で寝不足や疲れや肩こりなどがあるときに首の付け根というか耳の下のリンパ節というのでしょうかよく腫れるみたいで首が凝ってるような感じもあるみたいです。 何か理由ありますか? お願いします。

相談者に共感!

0

2014/05/04 10:43

体調の変化などで毛細血管からの微細な出血を繰り返しやすいのでしょう。皮下出血がどんどん広がったり、他には鼻血が止まりにくいなどでなければ血液の病気という事でもないでしょうし、様子を見てよいでしょう。リンパ節は感染や自律神経の変調などで腫れやすいですね、それほど問題はないでしょう。

2014/05/04 10:49