CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

喉のヒリヒリスースーする感じ

相談者:ランリンさん(53歳/女性)

三ヶ月前に胃もたれやゲップ喉のヒリヒリや咳という逆流性食堂炎の症状が出ていたので、胃カメラを飲んだところ、逆流性ではなく軽い胃炎だと診断されました。逆流ではないけれど症状を抑えるためにタケプロンを二週間飲んだところ、正常になってきたのでここ一ヶ月くらいは甘い洋菓子や好きなものを食べていました。が、最近また 、胃もたれがあり、喉がヒリヒリスースーしたりするのですが、1.逆流性食堂炎以外に、風邪はひいてないのに、喉がヒリヒリスースーしたり咳が出たりする病気はありますか?2.最近少し胃もたれがありましたが、喉がヒリヒリスースーする時はナウゼリンよりもタケプロンを飲んだほうがいいでしょうか?3.横になっても胃酸が逆流しない場合でも、喉がヒリヒリする症状は、逆流性食堂炎と判断されますか?4.逆流性と診断されなくても、喉がヒリヒリスースーするのは、逆流しているから起こるのでしょうか?5.胃炎で喉がヒリヒリスースーすることはありますか?お手数ですが、よろしくお願い申し上げます。

相談者に共感!

0

2014/05/05 21:21

1、恐らくはないと思います。「風邪」という言葉がどこまでの病気を指すのか不明ですが、咽頭部の感染症または胃酸逆流が原因でしょう。2、ナウゼリンは吐き気止めなので、タケプロンのほうが良いでしょう。3、逆流がなくても症状が出るのであれば、逆流性食道炎ではないでしょう。4、その可能性もあるでしょう。5、胃炎で胃酸が逆流すれば、そうなりますね。

2014/05/05 21:23