相談者:なっちゃんさん(39歳/女性)
こんにちは。 サプリメントの飲みあわせについて質問なのですが、最近、知り合いの婦人科の先生から「エクエル」と言うサプリメントを勧められ飲み始めたのですが、今までは漢方の23番を飲んでいましたが一緒に飲んでても大丈夫なのでしょうか? それと、効果についてあまり良く理解できてなかったので、エクエルの期待できる効果を教えて下さい。 よろしくお願いします。
お悩みを専門家に相談しませんか?
カラダメディカでは、Q&Aを見るだけでなく内科医や産婦人科医、カウンセラーなどをはじめとする様々な専門家に相談することができますので、ぜひ相談機能もご検討ください。
その他

相談者:なっちゃんさん(39歳/女性)
こんにちは。 サプリメントの飲みあわせについて質問なのですが、最近、知り合いの婦人科の先生から「エクエル」と言うサプリメントを勧められ飲み始めたのですが、今までは漢方の23番を飲んでいましたが一緒に飲んでても大丈夫なのでしょうか? それと、効果についてあまり良く理解できてなかったので、エクエルの期待できる効果を教えて下さい。 よろしくお願いします。
なっちゃんへ、エクオールは、大豆イソフラボンの一つであるダイゼインから、腸内細菌の働きによって産生される代謝物です。大豆を摂取することで腸内で産生され、エストロゲン受容体に結合することから弱い女性ホルモン(エストロゲン)様作用を有します。このことから、大豆や大豆イソフラボンの摂取は女性の健康維持増進に貢献することが期待されています。しかし、エクオールを産生できる人の割合は、日本や中国など大豆をよく食べる国では約50%、欧米人では約30%にとどまるといわれ、大豆を食べても、その恩恵を受けられない人がいます。また、産生できる人も健康状態やストレスから腸内細菌は毎日変化するため、エクオールの産生量は変化し、急に作れなくなることもあるといいます。女性の健康維持増進のためには、エクオール非産生者はもちろんのこと、産生者も、毎日エクオールを摂取することが大切といわれています。漢方との飲み合わせも問題はないと思います。
2014/05/15 12:52