CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

極端な疲労感

相談者:カラダメディカさん(32歳/女性)

現在32歳です。12年ほど前、微少変化型ネフローゼになりました。8年くらい薬を飲み、今は寛解し飲んでいません。また中学の頃から甲状腺機能低下症で薬を飲んでいます。
血圧は90/60くらいの低めで、貧血も少しあります。

痩せ型ではありませんし、活動的ではありますが、人よりかなり体力が無いように思います。買い物などしていても、二時間もしたら座り込みたいくらいヘトヘトですし、60代の母より疲れやすいです。
これはやはり病気のせいでしょうか?一度悪くなった腎臓の機能は戻らないことは承知していますが、何かてだてはありませんか?運動などすれば多少変わりますか?
今後年を取ったときのことが今から不安です。

相談者に共感!

0

2014/07/05 16:13

カラダメディカさん、こんにちは。
今は甲状腺はチラージンを服用しているのでしょうか。
甲状腺ホルモンの数値は落ち着いているのでしょうか。
甲状腺機能が低下していると、疲れやすいという症状は出やすいですね。
腎機能が悪い場合はむくみなどが出ますが、疲れやすさはそれほどは出ないかと思います。
運動などで回復する事は残念ながらないかと思いますね。
何かありましたら、また質問してくださいね。

2014/07/05 16:15