CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

サボテンのトゲ

相談者:カオリンママさん(36歳/女性)

私実母が日曜日にサボテンのトゲが右手人差し指の関節に刺さり、休日当番医院に行って診てもらいましたが…トゲは刺さってないと言う診断で、痛み止めだけ貰って、終わりました。初めて行った病院だったので…なんとも言えないんですが…先生があやふやな事(トゲは、多分…刺さってないと思うけど…消毒だけしますか?)を言われ不安で月曜日にかかりつけの整形外科に行ったら、痛み止めと消毒をしてもらって“腫れがひかない様なら、点滴をしてあげますから…”と言われたみたいです。今日、腫れがひどくなり点滴をしてもらって、血液検査もしてもらって、明日、血液検査の結果がでるみたいです。トゲが刺さってから丸2日ですが腫れが広がり、手の甲まで広がってます。やはり…まだトゲが刺さってるのでしょうか?痛みを和らげる方法ありますか?結構、本人ゎ痛がってます。

相談者に共感!

0

2014/07/29 15:12

カオリンママさんへ、
トゲとともにばい菌が入り、蜂窩織炎のような感染症を起こしている可能性があります。そうであれば、抗生剤の点滴なども必要です。明日の結果を聞かれてください。自宅では患部を冷やされてください。
何かありましたら、また質問してください。

2014/07/29 15:16