CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

皮膚科

相談者

顔の発赤

相談者:ちわわ姫さん(31歳/女性)

生後3ヶ月の娘のことです。両頬に2×2cm程の発赤があり、約一ヶ月間消えません。カサカサしているようにも見えます。あと、右耳の上側には、きれてはいないのですが、浸出液を伴っているのか、カピカピしている感じがあります。これは、アトピーなのでしょうか。他の皮膚にはカサカサした感じや発赤など見られません。アトピーとは、どのような症状があるのでしょうか。旦那が小さい時アトピー症状があったと言っていましたが、遺伝はありますか。回答よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2014/07/30 14:15

ちわわ姫さんへ、
アトピー性皮膚炎でみられる主な皮膚の状態には、次のようなものがあります。かさかさと皮膚の水分が少ない乾燥した状態(乾燥)。フケのようなかさかさしたものが落ちる(鱗屑)。赤い腫れ(紅斑)。ぶつぶつした小さなドームの形の盛り上がり(丘疹)。大きめのごつごつしたしこり。強いかゆみを伴う(痒疹)。掻き壊したあとにできる、かさぶた(痂皮)。みずぶくれ(水疱)。皮膚の浅い部分がはがれて、じくじくとただれた状態(びらん)。掻き壊しをくりかえして、ごわごわと皮膚が厚く硬くなってしまった状態(苔癬化)。があります。拝見できないので断定的なことはいえません。遺伝もありますが、小児科を受診されて確認されてください。

何かありましたら、お気軽にご質問くださいね。

2014/07/30 14:20