CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

皮膚科

相談者

痒みと内出血

相談者:AIさん(27歳/女性)

四日前くらいに太ももが急に痒くなりズボンの上から少しかきました。帰ってきて着替えをしたときに見たら内出血のようになっていました。そして今見たところ大きな内出血と数個の濃い内出血(発疹)のようなものがあります。病気が考えられますか!?

相談者に共感!

0

2014/08/16 21:23

ご質問を拝見しました。AIさんへ、 掻くという行為は爪で皮膚の一番浅い層である、表皮を削っている行為に該当します。ですから顕微鏡でみれば傷ついています。しかし、表皮細胞の回転があるので、すぐに戻るのです。
しかし、2、3日しても治らない・歯茎や鼻血が出やすい、止まりにくいといった症状があるので有れば、血が止まりにくい(血液凝固機能)問題の可能性がありますので、医療機関を受診するようにしてください。 何かありましたら、お気軽にご相談ください。

2014/08/16 21:29