CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

新生児の窒息?

相談者:カラタメディカさん(26歳/女性)

生後3週間の新生児です。
昨夜、わたしの布団の上で夜間授乳を終えておむつを替えたあと、いつもはベビーベッドに寝かせるのですが、すやすや寝てたので、起こさずわたしの布団で添い寝しました。
2時間半後わたしが目を覚ますと、わたしの布団が赤ちゃんにかぶさるようになってて、わたしの身体も一部赤ちゃんに当たっていたかもしれません。
慌ててパッと赤ちゃんから離れて布団をどけましたが、わたしの身体や布団で窒息してたんじゃないかと心配です。
その後、おっぱいを飲み今は寝ています。
もし知らぬ間に窒息してた場合、それが原因で低酸素脳症になったり何か障害が残ったりすることはありますか??
また、SIDSの原因になったりしますか??

相談者に共感!

0

2014/09/09 07:55

ご質問を拝見しました。カラタメディカさん。 おっぱいを飲み今は寝ているのであれば、問題はないと考えます。もし知らぬ間に窒息していた場合、それが原因で低酸素脳症になったり何か障害が残ったりすることはありえますが、可能性は低いです。SIDSの原因にはなりませんが、添い寝については諸説あります。今後は気をつけて下さい。 お大事になさってください。

2014/09/09 08:03