CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠中の運転について

相談者:ぶーぶさん(33歳/女性)

いつもありがとうございます。現在、妊娠9週目です。明日、車で2~3時間くらいの実家に帰る予定です。高速も使います。2泊くらいしてまた車で自宅に帰ります。今の時期に運転しても問題ないでしょうか?また旦那はペーパードライバーで今後も運転する気は全く無いそうです。地域柄、車移動は必要です。今後も続けて大丈夫なのでしょうか?

相談者に共感!

0

2014/10/01 09:54

こんにちは。祐介です。質問を拝見しました。回答をさせていただこうと思いますね。よろしくお願いします。 基本的には問題ないですね。
定期的な妊婦検診で異常を言われず、腹痛や出血などの自覚症状がなければ大丈夫ですね。
長時間運転の際は2時間ごとに軽く休憩を取るようにされるとよいでしょう。 くれぐれもお大事にしてくださいね。

相談者

相談者からのお礼

いつも親切なご回答ありがとうございます。不安が楽になりました。

2014/10/01 09:55