CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

外科

相談者

足の指のヒビ

相談者:カラダメディカさん(39歳/女性)

1か月前、机の脚に薬指をぶつけました。
接骨院に行き、骨折の疑いとのことで病院に行き、レントゲンをとりました。その結果、ヒビらしきものがあるとの診断でした。
治療は接骨院でしています。1ヶ月たち、もうくっついているはずだからとテーピングなしになりました。
その後、同じ足の別の指の痛みで別の整形外科に行き、レントゲンをとった所、薬指の骨折の方が気になると言われました。素人の私がみても線が分かりました。最初のレントゲン(ヒビの診断のとき)では私には分かりませんでした。ヒビが治療をしているのに骨折にかわることがあるのでしょうか?
1ヶ月と1週間たった今でも歩くとき足が地面につくと足の指の裏(第2関節)に針で刺したような痛みがでることがあります。常にではないのですが、心配です。あと、骨折の場所を軽く押さえると痛みがあります。そして、指の腫れがいまだに少しあります。
足の指の骨折は完治までにどのくらいかかりますか?最初は1ヶ月と聞いていたのですが、1ヶ月たった今、全くくっついてないとの診断で不安になっています。
そこで質問です。
1ヒビが骨折になることはありますか?
2完治までの期間はどのくらいですか?
3足の指の裏の針で刺したような痛みは心配ないですか?骨折の影響ですか?
4もし今、仕事を1週間位休んだとしたら、治りは早くなりますか?
今さら安静にしても無駄ですか?
5骨がくっついてないならテーピングは必要ですか?指だとギプスはしないですか?

たくさん質問して申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

相談者に共感!

0

2014/11/09 17:52

カラダメディカさん、ご相談を拝見しました。ご心配のことと思います。 ⒈疲労骨折であると過度の運動によって生じたひびが原因による骨折となりますが、今回のようにぶつけたヒビが骨折となることはないと思います。⒉3週間はかかると思われてください。⒊痛みは骨折の影響ですので、治癒まで待たれてください。⒋治癒期間が短縮はしないと思います。⒌指も固定すると思いますが、程度にもよります。お大事にされてください。 何かありましたら、また質問してください。

2014/11/09 17:58