CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

破水と尿漏れの違い

相談者:あっちゃんさん(30歳/女性)

妊娠8ヶ月に入ったばかりの2人目を妊娠していて、家族が皆インフルエンザになってしまい昨日から少し体調が悪いです。明日通っている産婦人科に内科で入っています。今日の夜中寝ていたら急にチョロチョロ出ているのがわかり起きてトイレにいきました。色は透明で無臭でした。パンツとお尻がびしょ濡れでビックリしました。そのあと様子を見ているのですが尿意はありますがもうチョロチョロは無い感じです。出血みたいなのもないし腰は痛いです。股関節も痛いです。腹痛はほんの少し便意みたいな感じで痛いくらいです。これは破水か尿漏れかどちらなのでしょう?赤ちゃんは元気に動いてますが大丈夫ですか?不安です。

相談者に共感!

0

2015/01/07 09:54

あっちゃんへ、ゆうです。どうぞよろしくお願いします。ご心配のことと思います。 拝見できませんので、破水と尿漏れの違いを断定的にはいえません。赤ちゃんが元気で動いていても破水の可能性もあります。自己判断もよくないですし、皆様色々出方も違うようなので、やはり病院を受診されることが必要と思います。電話されてすぐに受診されてください。 何かありましたら、お気軽にご質問ください。

2015/01/07 10:00