CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

子宮摘出後の腹痛

相談者:しましまさん(41歳/女性)

2年前に、子宮筋腫と一緒に子宮を腹腔鏡でとりました。子宮口は残しているみたいです。
その後ちょくちょく、子宮のあたりがひきつるような痛みがあったり、寝た時にお腹の中がよじれるような痛みがあるのですが、様子を見てよいですか?
子宮ガン検診には行ってます。
手術した先生じゃない先生に聞くと。癒着があるのかもと言ってました。癒着あっても大丈夫ですか?

相談者に共感!

0

2015/01/10 23:56

しましまさん、ご相談を拝見しました。 回答をさせていただこうと思いますね。よろしくお願いします。
実際に診察をしてみないと何とも言えませんが、投稿された情報から考えられることは、やはり癒着屋引き連れの可能性は高いかと思いますね。
まずは様子をみていきましょう。
どんどん悪化してイレウスになると注意が必要です。
あまり症状が悪化するようなら受診をされると良いでしょう。 何かありましたら、お気軽にご質問くださいね。

2015/01/11 05:38

相談者

しましまさん

回答ありがとうございます。イレウスとは何ですか?あと、術後5キロくらい太ったりしました。
子宮をとると太りやすくなったりするのでしょうか?
頻尿までは行きませんが、前よりもたなくなり、大のとき、すごく長い便が出るようになりました。これも、ずっと気になっているのですが。。
教えて下さい。お願いします

2015/01/11 11:57

しましまさんへ、ご質問を拝見しました。ご心配のことと思います。 腸閉塞(イレウス)は、何らかの原因で、腸の中で食べ物や消化液など内容物の流れが止まってしまう状態を言います。正常な腸では、内容物が肛門に向かって、一方通行で流れています。大量に分泌される消化液は、下流に進むなかで再吸収され、最終的に最小限の不要物のみが排泄されるようにできています。ところが腸管が閉塞すると消化途中の食べ物だけでなく、消化液も再吸収されずに貯まってしまい、腸がふくれてきます。そのため、腹痛、おう吐、便が出ない、ガス(おなら)が出ない、お腹がはるなどの症状が出ます。また、子宮をとられただけでは太りませんが、卵巣もとりましたか。長い便も異常ではありませんが、頻尿であるのは、手術の影響も考えられます。 参考になりましたでしょうか?何かあればまたご質問ください。

2015/01/11 12:31