CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

寝ようと横になると耳鳴り

相談者:カラダメディカさん(33歳/女性)

8歳の娘ですが、昨日の夜から寝ようと横になると耳鳴りがするようです。テレビがついていると気にならないようですが、静かになるとピーとかキーと聞こえるようです。朝になると大丈夫で日中もしないようです。今日も寝るまでは大丈夫なのに、寝ると静かにすると少ししてから同じように聞こえると言います。何でしょうか!?

相談者に共感!

0

2015/02/16 22:49

カラダメディカさん、こんにちは。祐介です。 子供の耳鳴りで多いのは、肺炎球菌やインフルエンザ菌による各種の中耳炎です。子供の耳は大人に比べて未発達で感染症を引き起こしやすいので、中には難聴に移行したり長期の治療が必要になる場合もあります。普段から聞こえが悪くないか、呼びかけにはすぐ答えるかなどといった点に注意しておくべきです。 何かありましたら、お気軽にご質問ください。

2015/02/16 22:50

相談者

カラダメディカさん

ありがとうございます。寝ようと横になると耳鳴りするのも、インフルや肺炎に関係ありますか!?

2015/02/16 23:00

祐介です。よろしくお願いいたします。 質問を拝見しました。回答をさせていただきますね。よろしくお願いします。
肺炎球菌やインフルエンザ菌はそれぞれ菌の名前です。肺炎と肺炎球菌、そしてインフルエンザ感染とインフルエンザ菌は、ややこしいですが直接的な関連はないですよ。病気としては中耳炎です。 参考になりましたでしょうか?何かあればまたご質問ください。

2015/02/16 23:02