CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

下腹部のチクチクした痛み

相談者:ことねさん(33歳/女性)

いつも同じ場所の下腹部(左足の付け根辺り)がチクチクすることが気になっています。我慢できないほどではなく、あれ?まただ…と気になる程度。
デスクワークの仕事を始めて4年弱になるのですが
その当初から時々気になり始まり、最近の一年では、ほぼ毎日、チクチク痛みを感じます。
整体を受けたり股関節を広げるようなストレッチをすると、翌日感じない日もあります。
昨年9月気になって、子宮がん検診を受けました。結果、卵巣も腫れてないし、何の問題もないですよ、と言われました。リンパかな、と言われました。
整体師にもやはり股関節のリンパの辺りが流れが悪そうだと言われました。

妊活を初めて半年になり、基礎体温もここ三ヶ月は安定してきていて、生理周期も毎月ほぼ28日周期です。排卵検査も毎回陽性になります。
ですが排卵前と当日と、タイミングをとっていてもまだ、妊娠できずにいて、この痛みのせいなのかと心配になってきました。
昨年秋の会社の健康診断では、腸かもしれないから内科かも…と言われたこともあります。
このような場所の痛みで考えられる病気は何でしょうか?内科に見せた方が良いのでしょうか?
また、子宮がん検診以外にも、婦人科で検査した方がいいのでしょうか?

相談者に共感!

0

2015/02/17 20:07

ことねさん、こんにちは。祐介です。 質問を拝見しました。回答をさせていただきますね。よろしくお願いします。
股関節から下には症状はなく、下腹部のみの痛みなのですよね。
ストレッチで改善するというのは非典型的ですが、やはり腸や筋膜からの痛みなのでしょう。
まずは内科の受診で良いと思いますよ。超音波検査などを受けられるとよいでしょう。 参考になりましたでしょうか?何かあればまたご相談ください。

2015/02/17 20:09