CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

陰部~お尻の皮膚のかゆみ、痛みについて。

相談者:ritaさん(34歳/女性)

今日登録したばかりで、初めての質問になりますがよろしくお願いします。

去年の9月半ばに、最初に膣の周りにかゆみが出るようになりました。
湿疹等は何も出来ていませんでした。

婦人科で検査をしていただいたのですが、おりものの病気もなく、視診、触診しても特に異常がないため、下着やおりものシートの弱いかぶれではないかと言うことでレスタミンコーチゾンと言うお薬をかゆみ止めにいただいたのですが、良くなりませんでした。

その後も薬を変えてもらったりして婦人科に通っているのですが良くならず、症状の範囲が徐々に前後に広がってきました。
婦人科の方でも原因がわからないので、きちんと対処できる薬が出せないと言われてしまい、どうしたらいいのか困っています。

今はかゆみだけではなく、陰部~お尻にかけて針で刺すような痛みが出ることもあり、普通に暮らしていても気になって精神的に辛い時があります。
相変わらず湿疹やできものは全くなく、日によっては全く症状がない日もあります。
朝起きたときはぱったりと症状が治まっているんですが、活動してるうちに少しずつ症状が出てきます。

ネットでいろいろ検索したのですが、湿疹等がないかゆみの場合、一番弱い精神安定剤で嘘のように良くなるというものをいくつか読み、心療内科に行ってみた方がいいのかなと思ったりもしています。

以前カンジダになったことがありますが、全く違うかゆみです。

このような症状の場合、どんな病気が考えられますか?
皮膚科等に行って検査をした方がいいのでしょうか?
長期に渡る症状でとても辛い思いをしています。
よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2015/02/22 16:40

ご質問を拝見しました。 回答をさせていただこうと思いますね。よろしくお願いします。
実際に診察をしてみないと何とも言えませんが、投稿された情報からはヘルペスウイルス感染のような、帯状疱疹に近い症状かと思います。
そうですね、皮膚疾患ですしやはり皮膚科にもみてもらうとよいかと思いますね。
参考になりましたでしょうか。
お大事になさってください。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございました。皮膚科で診察を受けたいと思います。

2015/02/22 16:42