CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

卵 アレルギー

相談者:あーちゃんさん(33歳/女性)

生後7ヶ月半の娘がいます。
5ヶ月より離乳食を始め順調に食べてます。
今日昼に初めて卵の黄身を固茹でして4分の1あげました。
アレルギーが出る場合どのような感じにどの位の時間で出ますか?

相談者に共感!

0

2015/02/23 12:52

あーちゃんへ、ゆうです。よろしくお願いいたします。 食物アレルギーというのは、ある特定の食物を摂取することにより引き起こされるさまざまのアレルギー反応症状です。食物アレルギーの症状は呼吸器、循環器、眼、皮膚、鼻、消化器、中枢神経系、泌尿器系などのように全身の臓器に見られます。じんましんや嘔吐、下痢などが一般的ではあります。即時型は、食べてから15分から20分以内に症状が出ます。遅発型は、食べてから6時間から8時間、つまり半日後に症状が現れます。特定の食物を食べてから症状が出るまでに次の食事や間食もあるために、見逃すことがよくあります。一般には、食後すぐ症状の出るタイプ (即時型反応)が最も多く見られます。注意して観察されてください。
何かありましたら、また相談してください。

2015/02/23 12:57

相談者

あーちゃんさん

ありがとうございます。
あれから、特に異常はみられませんでした。
また徐々にあげていきたいと思います。
あとお粥やうどんは、食べるのですがパン粥にすると食べずに「オエッ」となってしまいます。
試しにパンを小さくちぎりそのまあげてみたら、普通に食べました。
やはりそのままあげるのは、まだ早いですよね?

2015/02/23 18:47

こんにちは。祐介です。 質問を拝見しました。回答をさせていただこうと思いますね。よろしくお願いします。
症状からはアレルギーではないでしょう。
咀嚼や嚥下の問題かと思いますね。
むせこみなどがなければ、小さいサイズなら問題はないと思いますね。
参考になりましたでしょうか。 何かありましたら、また質問してくださいね。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございました。

2015/02/23 18:49