CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠中の脱毛

相談者:みぃぷぅさん(28歳/女性)

いつも大変お世話になっております。現在妊娠7ヶ月に入るのですが妊娠前は月に1回アンダーヘアのブラジリアンワックス脱毛をしていたのですが妊娠してからは行っておらず毛とおりもののせいか外陰部が蒸れて痒みがひどくかなりストレスになっています。妊娠中に脱毛に行くのはまずいのでしょうか?いつもVIOのフル脱毛しています。もしまずいのでしたら使ってもよい市販のお薬を教えてください。宜しくお願い致します。

相談者に共感!

0

2015/03/16 13:50

みぃぷぅさんへ、ゆうです。どうぞよろしくお願いします。ご心配のことと思います。 妊娠中は、脱毛処置をしていただけるところもないと聞いております。妊娠にともない、皮膚も敏感になっているので、さらに痛みによる刺激やストレスが母体に良くないためトラブルの元と思います。毛の成長というのはホルモンバランスに強く影響を受けるため、妊娠中に脱毛しても、脱毛効果が得られず、また同じ所から生えてくることが多々あるのです。また、逆に多毛症といって毛が濃くなる可能性もあり、あまり脱毛施術をしても意味が無いので無事出産するまでは無駄毛処理のことは忘れましょう。
お大事になさってください。

2015/03/16 13:57

相談者

みぃぷぅさん

痒みがひどい場合お薬は何を使えば良いのでしょうか?

2015/03/16 14:34

みぃぷぅさんへ、こんにちは。ゆうです。おつらいことと、思います。 回答がもれておりました。おわびいたします。痒みに対しては、まず、市販のフェミニーナなどを試されて、効果がないときは、産婦人科で、相談されることが必要と思います。何かあれば、また、質問されてください。 くれぐれも、お大事になさってください。

2015/03/16 14:50