CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

排卵の遅れ?生理がきません

相談者:ramさん(20歳/女性)

1月まで約2年間生理痛を改善するためにピルを服用していました。ピルの服用を中止して、1月31日に生理が来て、その後3月9日に生理がきました。ピルを服用する前は生理周期は30日前後だったと思いますが、ピルを服用していたためか前回と前々回の生理周期は38日でした。ルナルナの生理開始予定日が4月12日でしたがまだ生理は来ていません。生理周期が38日だとしたら今日が生理開始日になるとおもうのですが、胸が張ったり、便秘になったり、食欲が増したりなどいつも生理前にあった症状が全くみられず、とても生理がきそうにありません。むしろ、先週あたりから排卵日にみられる透明でよく伸びるぬるぬるとしたらおりものが多くでています。これは排卵が遅れていて生理も遅れているのでしょうか?バイトが忙しかったのでストレスや疲れで排卵が遅れることはあると思うのですが、そうだとすれば2~3週間排卵が遅れていることになります。そんなに排卵が遅れることはあるのでしょうか?避妊をして性交しているので妊娠の可能性は低いと思います。

相談者に共感!

0

2015/04/15 14:14

ramさん、こんにちは。ゆうがお答えします。ご質問拝見しました。ご心配のことと思います。 予定よりも3日以上生理が遅れている場合などは、排卵自体が遅れていると考えるのが自然です。ストレス、不規則な生活も誘因となりますが、ピル服用中止後からの変化ですので、一度婦人科を受診されて精査いただきましょう。
くれぐれも、お大事にしてくださいね。

2015/04/15 14:22