CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

皮膚科

相談者

塗り薬

相談者:ゆきちんさん(28歳/女性)

いつもお世話になっております。生後7ヶ月の娘がいますが、生後4ヶ月ころからよだれかぶれで、口元があれています。グリ3亜鉛7、アルメタ、パルデス、アズノール軟膏を経て、本日受診した病院でリドメックスコーワ軟膏という塗り薬を処方していただきました。
先生は「赤ちゃんでも使える弱い薬なので1日何回も塗ってね」と言われたのですが...心配になって調べたところ、強いステロイドのお薬のようでした。
顔に塗って大丈夫なのでしょうか?
色素沈着などおこしてしまうのでしょうか?

相談者に共感!

0

2015/06/06 17:53

こんにちは。祐介です。 質問を拝見させていただきました。回答をさせていただきますね。よろしくお願いします。ゲーベンなどよりは効能は弱いでしょう。これまでの経過からはある程度は薬効が強くはないと治癒が望めなさそうですね。短期間の使用であれば特に問題はないと思いますね。 参考になりましたでしょうか?何かあればまたご相談ください。

2015/06/06 17:54