CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

赤ちゃんの下痢が1日に10回も。

相談者:みぽりんさん(32歳/女性)

10ヶ月の女の子ですが、先週の月曜日からずっと、もう1週間も下痢が続いています。最初1日5回くらいで、水曜日に小児科に行き、鼻水も出ているので夏風邪でしょうということで、ミヤBMとカルボシステインシロップとトラネキサム酸シロップ、お尻が荒れているので、ロコイド軟膏を処方されました。
しかし良くなるどころか、1日10回くらい黄色の水下痢をするようになりました。離乳食はいつもより柔らかめにし、母乳も飲んでいます。
土曜日に再度受診し、ミヤBMの追加分とアドソルビン原末、お尻の荒れもひどくサトウザルベ軟膏を処方されました。しかしまだ改善されず、10回くらい下痢をしています。下痢をしたあとはなるべくお尻を洗い流すようにしていますが、痛いみたいで泣きます。その時以外は、大体機嫌はよく、食欲もあります。
こんなにひどい下痢が何日も続くなんて、赤ちゃんだと普通にあることなのでしょうか。他の病気ではと、とても心配です。

相談者に共感!

0

2015/07/12 18:39

みぽりんさん、ご質問を拝見しました。
下痢以外は熱もなく機嫌は良さそうですので、何らかの感染による下痢は考えにくいでしょう。離乳食に問題がある可能性がありますので、一時的にお粥以外の離乳食は中止して、母乳と水分だけにしてみてはいかがでしょうか。それでも良くならない時は再度受診して便の培養検査と抗生剤の内服が必要だと思います。
お大事にしてくださいね。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございました。

2015/07/12 18:43