CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

便の色

相談者:かっちゃんさん(50歳/男性)

今朝、固めの黒い便が出ました。以前も固めの便で黒い便が一度出ましたが、翌日は普通の黄褐色にもどってました。体質は便秘気味の方です。食事は魚類が多く、一週間前位からサプリを摂取しています。排便後、肛門が少しヒリヒリします。黒い便はあまりよくないと聞きますが大丈夫でしょうか。よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2015/07/16 18:35

ご質問を拝見しました。 回答をさせていただこうと思いますね。よろしくお願いします。サプリメントは何のサプリメントでしょうか。鉄剤のサプリメントなら便が黒くなることもあるでしょう。便が硬くて裂傷をした場合は鮮血が混じるので関連性はないかと思いますね。胃炎や胃潰瘍があればそこからの出血の可能性はあるかと思いますね。参考になりましたでしょうか。 何かありましたら、お気軽にご相談ください。

2015/07/16 18:38

相談者

かっちゃんさん

サプリメントですが、葉酸&ヘム鉄(原材料にピロリン酸第二鉄、ヘム鉄)です。食欲は普通ですし、胃腸が痛いなどの症状はまったくないのですが、やはり潰瘍が疑われますか。

2015/07/16 18:46

ご相談を拝見しました。かずです。どうぞよろしくお願いします。
固めの黒い便であれば、潰瘍ではなく、サプリメントのためでしょう。一端飲むのを中止してみてはいかがでしょうか。ご心配はいらないと思います。
お大事になさってください。参考になりましたでしょうか?何かございましたら、些細なことでも構いませんので、お尋ね下さい。

相談者

相談者からのお礼

サプリメントは血液検査で赤血球系数値が若干少なかったため、鉄分の摂取をとろうと思いました。
少し中止しますね。後、参考のため黒い便で注意が必要な便とは、どのような感じでしょうか、症状とかもあれば教えて下さい。

2015/07/16 18:50