CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

お薬

相談者

飲み合わせ

相談者:ニコニコさん(29歳/女性)

数日前にキューピーコーワのビタミン剤を飲んでいて、今日からファイチ貧血の市販薬を飲みました。

一応、キューピーコーワのビタミン剤は止めてからファイチを今朝飲みましたが、やはり同じ日には2つの種類の薬は飲まないほうがいいですよね?

相談者に共感!

0

2015/08/15 09:01


暑いですね。ビタミン剤の服用は、お疲れなのでしょうか。

さて、両剤ともの併用は大丈夫でしょう。同じ日にでも大丈夫だと思いますよ。
ビタミンB群、Cは、水溶性ビタミンですので、少し多く飲んでも尿で排泄されるので大丈夫でしょう。両剤を見たところ、特にかぶっているビタミンはなさそうなので、それも問題ないでしょう。

鉄自体の吸収には、ビタミンCも関係しますので、Cの摂取もできるといいですね。

ファイチの説明書はお読みになっていると思いますが、お茶やコーヒーなどに含まれるタンニン(カテキン)と結合して吸収されにくくなりますので、それらの飲料との併用にはお気を付けくださいませ。
その他、病院などで他の貧血薬を服用することになるようでしたら、本剤は中止しましょう。(たぶん、重複投与になるかと思います。)

お大事になさってくださいませ。

2015/08/15 10:46