CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理痛と子宮筋腫

相談者:キョウさん(37歳/女性)

今日から生理が始まりました。最近は31日周期で2、3日ずれることはあってもほぼ定期的にきます。量は前から多い日でも普通の日用で間に合うくらいで3日目くらいから極端に減ります。7日間きちんとあります。ただ生理痛は前から酷く薬は手放せません。去年子宮がん検診をしたときに直径5センチの筋腫と新たに筋腫ができていました。仕事も辛いくらい生理痛があるのですが、筋腫はとったほうがいいのでしょうか?またとるには入院したり何日もかかるのでしょうか?筋腫が原因で妊娠しにくいこともあるのですか?妊娠は年齢的なものもあるかもしれないですが、気になってメールしました。質問が多くてすみませんが、回答をお願いします。

相談者に共感!

0

2015/08/15 14:04

ご質問ありがとうございます。
お話だけでは難しいので、一般的な意見になりますが、子宮筋腫によって生理痛が強くなったり、場所や大きさによって不妊などにつながることもあります。手術をした方が良いかは、手術によって得られることと合併症を天秤にかけて考える必要があります。たとえば、手術で生理痛はよくなったけど、不妊になってしまうこともありえます。手術は術式にもよりますが、合併症が起こらず、長くて14日程度でしょうか。
大変だと思いますが、しっかりと主治医の先生やご家族の方などと話し合ってください。
ご参考になればと思います。お大事にされてください。

相談者

相談者からのお礼

ヒロシ先生ありがとうございます。仕事も安易に休めない職場だし、ずっと気になって引っ掛かっていたので、相談し、回答していただき安心しました。今後手術を受けることがあれば、先生と相談し決めようと思います。ありがとうございました。

2015/08/16 10:15