相談者:ろぶママさん(41歳/女性)
旦那なんてすが、今風邪をひいていて夕飯後に風邪薬を飲みました。そしたら、歯が痛くなってきたとかで、歯の痛みが我慢出来ないくらいひどいみたいです。
やっぱり風邪薬と鎮痛剤は同時期に飲まない方がいいでしょうか?
飲むとしたら何時間後ならいいでしょうか?
お悩みを専門家に相談しませんか?
カラダメディカでは、Q&Aを見るだけでなく内科医や産婦人科医、カウンセラーなどをはじめとする様々な専門家に相談することができますので、ぜひ相談機能もご検討ください。
お薬

相談者:ろぶママさん(41歳/女性)
旦那なんてすが、今風邪をひいていて夕飯後に風邪薬を飲みました。そしたら、歯が痛くなってきたとかで、歯の痛みが我慢出来ないくらいひどいみたいです。
やっぱり風邪薬と鎮痛剤は同時期に飲まない方がいいでしょうか?
飲むとしたら何時間後ならいいでしょうか?
回答が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
歯の痛みは、治まりましたでしょうか。
さて、風邪薬と鎮痛薬で歯の痛みが出ることは、あまり考えられないと思います。
鎮痛剤ですので、歯の痛みにも効果があるためです。
もしかすると、風邪薬に中枢神経を興奮させて痛みや咳を鎮めるような成分が入っております。カフェインですとか、コデイン、エフェドリンなどがそれに当たります。
これが、神経を興奮させて、痛みを感じさせてしまったのかもしれません。
でも、今まで、そういうことがなければ、それも考えられないのですが…。
風邪薬と鎮痛薬ですが、上記の理由ではなく、重複投与が考えられるため、併用はしない方がいいです。
風邪薬にも、解熱鎮痛剤が入っています。そこで、さらに鎮痛薬(解熱鎮痛薬)を飲みますと、体温が下がりすぎたりなどの作用が起こることがあります。
※成分の種類にもよりますが。
成分の重複投与で過剰服用にならないように気を付けてくださいませ。
お大事になさってください。

回答ありがとうございました。成分の説明など、大変参考になりました。
2015/11/10 23:10