CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心の相談

相談者

心が疲れてしまいました

相談者:なつさん(31歳/女性)


いつもお世話になっております。
先月から色んな事が身の回りに起こっていて、なんだか心が疲れています。
私の妊娠が分かった事から始まって、次に旦那さんがB型肝炎にかかっている事が分かり、次に祖母が亡くなり、つい最近の3日前には旦那さんが胃腸風邪にかかり、私は妊娠中なため感染しないために、止む無く実家に帰っています。
こんな感じで色んな事がありまして、何だか心が疲れてしまいました。
旦那さん、大丈夫かな?ととても心配になって気持ちが落ち着かなくなったり、ネガティブな事しか考えられなくなり、夜もあまり寝られません。
睡眠薬を飲みたいのですが、お腹の赤ちゃんの事もあり飲めませんし、なんだか悲しくなってしまいます。
もっと気持ち的にゆったりしなくてはと思うのですが、そんな気持ちになれずどうして良いのやら…と。
こんな時は、どうしたら気持ち的が安定出来るでしょうか?

相談者に共感!

4

2015/11/13 20:37

はじめまして、なつさん。
みかと申します。

いろいろなことが同時に起こって、少しお疲れのご様子ですね。
初めてのご懐妊ですか?つわりなどで体調崩していませんか?
ご自分の体の変化だけでも大変な時に、お婆さまがお亡くなりに
なってお辛かったですね。

妊娠中は、心身ともに不安定になることはよくあります。
いろいろな変化に一生懸命体が慣れようとしているのですね。
そんなときに辛いことが起こると、本当に落ち込んでしまう気持ち、
私にもよくわかります。

そして、なつさんは、ご自分の心が疲れてるってわかっているんですね。
そう、心って見えないけどきちんと存在しているんですよ。

自分の心に話しかけたことはありますか?
少しスピリチュアルな感じですが、自分の心に話しかけてみてください。
疲れた時は、「私の心、今日は疲れたね。でも、それでも今日も頑張ったね。
えらいよ!」って褒めてあげましょう。
心は、いい言葉がたくさん入ると潤って満たされてくるので、
周りの人からもたくさんいい言葉をもらうといいですね。

そして、思い切って甘えて何もせずに休んでみるのもいいと思います。
今は、休んでいいよという時期なのだと思います。

お薬は飲めませんが、好きな食べ物を食べたり、音楽を聴いたり、
好きな場所へ出かけたり。
なにかワクワクするようなことはありませんか?
少し考えてみてください。

そして、一番の応援者、お腹の赤ちゃんがママのことを応援してますよ。
ママ~、元気に生まれるから待っててね!って。

ご主人のことは心配ですが、病気が治ったらどんなことがしたいか、
したいことを考えておいて調子がよくなったら実行できるように準備して
おいてはいかがですか?
そんなことを考えるのも楽しいです。

今は休む時と考えて無理をしないことが一番だと思いますので、
どうぞご自分を大事にしてください。

話したり、手紙に書いたりするだけでも楽になります。
いつでもこちらでもご相談くださいね。

相談者

相談者からのお礼

みか先生、丁寧なご回答ありがとうございました。
初めての妊娠が分かった矢先、ずっと色んな事が立て続けていて、“今はゆっくり休む時”というご回答に『そっか。疲れた時は休んでいいんだ。』と思い、何だか気持ちが少し軽くなった気がしました。
相談させて頂いて、本当に良かったです。
本当にありがとうございました。

回答に納得!

6

2015/11/13 21:59