CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

薬の飲み合わせについて

相談者:ハルマコさん(34歳/女性)

昨日機能性ディスペプシアについて質問させていただきましたものです。症状はまだ改善されていませんが、少し便が緩い感じです。市販ビオフェルミン錠を服用しても大丈夫でしょうか?アコファイド錠を1日3回服用しています。

相談者に共感!

0

2015/11/14 06:52

おはようございます。
回答させていただきます。

飲み合わせは問題ないと思われますが、もしかしたらアコファイドが効きすぎていることにより便が緩くなってきたのかもしれませんね。
近いうちに主治医と話し合って薬の量の調節をされることをお勧めします。
参考にされてくださいね。
ご相談ありがとうございました。

2015/11/14 06:59

相談者

ハルマコさん

早いご回答、ありがとうございます。まだ昨日のお昼から飲み始めたばかりですが、胃の不快、重たさはあまり変わりません。ストレス的なものもあるかもしれませんが、効きすぎているということは不快症状もこれから治まってくるということですよね。食事もあまり摂れない状態なんで、少しでも早く回復してほしいと願っています。

2015/11/14 07:04

引き続き回答させていただきます。
そうでしたか。
アコファイドは消化管の動きをよくする働きがありますから、便がゆるいとのことでしたので作用が強く出ているのかと思われましたが、まだ内服して日が浅いようでしたら違うのかもしれませんね。
ひとまずしっかりと処方薬の内服を続けてみてくださいね。
お大事にどうぞ。
またのご相談お待ちしております。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございました。先生方に相談のできるこの環境がとてもありがたいです。そしてすごく助かっています。また相談させて下さい。ありがとうございましたm(_ _)m

2015/11/14 11:32