CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

お薬

相談者

飲み合わせ

相談者:さよさん(30歳/女性)

こんばんは。

アムロジピン2.5mg
ユリノーム50mg
デパス0.5mgを飲んでます。

先日、足を捻挫してしまい漢方の治打撲一方とカロナールを処方してもらいました。
カロナールはそこまで痛みがないので飲んでいないのですが、それと心療内科でレクサプロを出してもらったのですが、全部一緒に飲んでも大丈夫でしょうか?

またレクサプロは心臓に影響があると言うような事を聞いたのですが、心臓に持病がなければ問題ないですか?

あと、レクサプロを飲んでいる時はお酒は飲んではダメなのでしょうか?

処方してもらった時に聞き忘れてしまったので心配になってしまいました。
すいません。

よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2015/12/13 18:07

レクサプロですが一緒に飲んでいただいても大丈夫かと思います。
なお、お酒。レクサプロに限らずお薬全般にいえることですが、お薬の代謝に影響しますので、思わぬ副作用がでる場合があります。
お薬を服用中の場合アルコールは避けていただいたほうがよいかと思います。
また、心臓への影響ですが、おっしゃるとおり持病が特になければ問題ないかとは思いますが、QT延長、心室頻拍等も報告されており、もし何かおかしいな、と感じたらかかりつけ医にすぐにご連絡してくださいね。(このことからもアルコールは控えていただいたほうが安心です。)

2015/12/14 17:35