相談者:ポニョさん(38歳/女性)
バツイチですが、結婚してた時は月1回しかHしてなくて妊娠しませんでしたし、元旦那に1回、体が子作り出来るか調べようと言っても拒否されていました。離婚後は、彼も出来て事実婚ですが妊娠に向けてHを月5回以上してますが、生理が来ます。子宮筋腫もあり、五センチ位の大きさなのですが子供は望めないのでしょうか?子供は居ません。
お悩みを専門家に相談しませんか?
カラダメディカでは、Q&Aを見るだけでなく内科医や産婦人科医、カウンセラーなどをはじめとする様々な専門家に相談することができますので、ぜひ相談機能もご検討ください。
婦人科

相談者:ポニョさん(38歳/女性)
バツイチですが、結婚してた時は月1回しかHしてなくて妊娠しませんでしたし、元旦那に1回、体が子作り出来るか調べようと言っても拒否されていました。離婚後は、彼も出来て事実婚ですが妊娠に向けてHを月5回以上してますが、生理が来ます。子宮筋腫もあり、五センチ位の大きさなのですが子供は望めないのでしょうか?子供は居ません。
こんばんは。回答させて頂きます。
妊娠希望なのですね。今、基礎体温を測ったり生理の周期を記録していますか?妊娠希望の場合、まずいつが排卵日で妊娠しやすい日なのかを知ることが大切です。最近では携帯のアプリで生理の日を入力すると自動で計算してくれるものもあります。また、基礎体温をつけるといつが排卵日か分かることが多いです。排卵日を知りその日の前後で子作りをするといいと思います。
子宮筋腫があるからといって妊娠できないとは限りません。妊娠希望でなかなか妊娠できない場合は産婦人科でアドバイスをもらったり検査をしてもらうことをおすすめします。
また何かありましたら御相談してください。ありがとうございました。
2016/01/13 23:19

ポニョさん
先日相談した者です。生理がある日と妊娠しやすい日がわかるアプリを使ってみても妊娠しませんし、結婚してる時に一度、基礎体温も1ヶ月試しに計って見たものの、妊娠する兆しもありません。下腹部から虫垂炎で切ったとこまで痛くて便やガスが溜まってるだけで、病院で診て貰っても子宮筋腫以外は、異常がないんです。このまま諦めるべきだと、自分で罵るばかりです。今年、39歳なるのであと6年の間に1人でもって気持ちと罵る気持ちとで複雑な心境で周りの子持ちの人と話が合わず、辛いです。
2016/01/16 20:20
ポニョ さん、こんばんは。
麻友先生に代わり回答させていただきます。
ご心痛お察しします。
基礎体温はもう少し続けて計測してみることをお勧めします。1ヶ月では情報が足りません。
婦人科で異常がないということですから、タイミングをしっかり取ってみることも重要です。
また、不妊症には男性側の要因も大きく関わっています。今のパートナーにも検査を受けていただくと良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

先日、相談した者です。子宮筋腫は、どの位の大きさになったら手術になるのでしょうか?婦人科の先生曰く「半年に一回の検診で、様子観察で見ていきましょう」とだけで、薬を頂いてなく腰痛と下腹部の痛みかある状態です。こういう時は違う婦人科にて、薬を頂いた方が良いのか迷ってます。
2016/01/16 20:23