CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

引っ越しうつ?

相談者:はおりさん(41歳/女性)

よろしくお願いします。
元々介護施設の一角を自宅として使っていましたが、老朽化や欠陥等で状況が酷くなり、去年11月に引越しを始めました。大きいもの以外は、全て自力での引越しです。
前回もその前も同じ様に自力での引越しでしたが、今回の引越しに限って全く動く気になれず、自分の物をまとめる事が出来ず、期限を延ばしてもらいましたが、それでも切羽詰る気持ちとは裏腹に、体は動かず(怠さなどがあるのではなく、どうしたら良いか分らないから動かせないと感じたり、時には動かし方も忘れてしまった様な気になります。)、気分は常に平坦に気力をそぎ落とした様な感じです。
ほぼ一日を自室のベッドで過ごし、食事も買ってあるクラッカーやダイエット用に買ってある小さい物(カロリーはソコソコあるので、計算上は少ないという事はありません。)を食べ、今までのようにご飯を食べる事もちゃんとしなくなりました。
メンタルに通っているので、状況を話したら「引越しうつ病」に近い症状と言われ、デプロメールが少し増え、メイラックスをプラスしてもらいました。が、状態は良くなっているように感じず、また自分だけが引越し準備が進まない為に、カギの引渡し日になったと言うのに、部屋の片付け、掃除が終わらず、今までは母が交渉していた事も自分でする様にと言われて、現在はとにかく消えたい、居なくなりたい、前に戻りたいと思うばかりです。
どうすれば良いのか分らない訳ではないのに、動けない、どうすれば良いか分かるのに耳を塞いでいる様な気になるのは、引越しうつ病なんでしょうか?
家族以外にも迷惑をかけている為、どうしても快方したいです。どうすべきでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/02/08 11:42

ご相談ありがとうございます。現在の状況をはおりさんお一人の力だけで何とか切り抜けようとするのは大変危険です。さらにうつが悪化したり、精神的に追い込まれてしまう可能性があります。まずはお母様をサポート者として協力して頂きたいので、その旨をまずは主治医と相談してみてはいかがでしょうか。そして、主治医から、現在、はおりさんは引っ越しをすることが大変困難になっている旨、共有して頂き対策を考えるといった流れです。主治医との共有するしない以外でも業者を入れて、引っ越しをお願いする、なるべく捨てられるものは廃棄方向にする、などを検討した方が良いように思います。もちろん、直接お母様等に現状を相談できれば良いですが、うまく話を伝える自信がない、わかってもらえないようであれば、第3者として主治医の先生に入ってもらうのが良いように思います。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございます。なんとか引越しを終えられる様にします。担当医にも話してみます。

2016/02/08 11:50