CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

親子関係

相談者:ちいちゃんさん(19歳/女性)

今晩は
私のお母さんはいつもうるさくどこにいるのって聞いてきます。
もうすぐ20歳になるのにどうしていろいろ聞いてくるのですか?
自分もしていたことを今私がしてるだけなのに。
教えて下さい。

相談者に共感!

1

2016/02/18 23:19

質問、有難うございます。
自分は、まだ年頃の子供を持っていませんので、親御さんの正確な心情は把握できないです。
ただ、世の中は物騒になりつつあると思います。
自分の父母がよく言う言葉として、「自分達(父母の事)が子供の頃には起こらなかったような、信じられない事件が、最近は頻回に起こっている」が有ります。

勿論、過去にも残虐な事件は多数起こっていて、「自分達(父母の事)が子供の頃には起こらなかったような」の部分は言い過ぎな印象が有ります。
しかし、大切なのは、親御さん達が「信じられない」と思う事件が、最近、頻回に生じているという事実です。

お母さんは、御本人(質問者)の事が心配なのでしょう。
何と言っても、娘さんを上記のような「物騒な社会」に、いずれは送り出さなければならない訳ですから。
仮に「お母さん自身」が辿ってきた事と同じ事を御本人がしていても、親の視点では「不安」に思うのでしょう。

対処法としては、御本人が「立派に社会でやっていける」という事を証明する事です。
一人暮らしをする事を提案します。(既に一人暮らしをしているならば、済みません。)
世間の苦しい事柄にもめげずに頑張っている姿を見せれば、御本人を「子供」ではなく、「一人の大人」として見る部分がお母さんの中に生じ、うるさく言う回数も少なくなるでしょう。

回答に納得!

1

2016/02/18 23:42