相談者:みーやんさん(30歳/女性)
この前うけた健康診断の結果で低体重と書かれてました。
160センチで45.5キロでした。
基準が56キロぐらいだったと思うのですが臨月手前の体重だった記憶があり、本当に160センチある人の基準はそのくらいですか?
自分は、標準だと思ってたのに低体重と書かれて少し不安になりました。
お悩みを専門家に相談しませんか?
カラダメディカでは、Q&Aを見るだけでなく内科医や産婦人科医、カウンセラーなどをはじめとする様々な専門家に相談することができますので、ぜひ相談機能もご検討ください。
内科

相談者:みーやんさん(30歳/女性)
この前うけた健康診断の結果で低体重と書かれてました。
160センチで45.5キロでした。
基準が56キロぐらいだったと思うのですが臨月手前の体重だった記憶があり、本当に160センチある人の基準はそのくらいですか?
自分は、標準だと思ってたのに低体重と書かれて少し不安になりました。
こんばんは。回答させて頂きます。
低体重と診断されたのですね。
一般的に体重の基準はBMIという値で評価します。BMIは体重を身長(メートルで表した値)を2乗した値で割ります。BMIは18.5未満が低体重と言われます。みーやんさんの場合、身長が160センチなので、47.3kgを下回ると低体重と言われます。低体重の中には、摂食障害やホルモン異常により体重が減っていることがあるため健診でひっかけるようにしています。もし御飯を食べているのに体重がどんどん減る場合には一度内科を受診し相談してみてもいいかもしれません。
また何かありましたら御相談してください。ありがとうございました。
2016/02/27 22:25