CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理がだらだらと始まる

相談者:とんちゃんさん(33歳/女性)

33歳、未婚の女性です。最近の生理周期は40~45日と長めですが定期的に来るので安心していたのですが、最近生理の出血が本格的に始まるまでに2日位かかります。最初真っ黒い血が出てその2日間はだらだらピンクの水っぽい血が少量出て3日め位にようやく生理らしい出血が始まります。3日めからの出血も長時間用や夜用のナプキンは1回使う位で、量は20代の頃より少なくなってます。婦人科に行ったほうがいいですか?

相談者に共感!

0

2016/03/26 17:54

とんちゃんさん、こんにちは。生理の際には、子宮内膜がはがれて血液とともに出てきます。生理の2日くらい前に真っ黒い血が出ているというのは、おそらく子宮内膜がはがれる前に子宮内膜の表面から少量の出血が起こっている状態ではないかと思います。排卵後の黄体から出るホルモンの状態に変化が起こっていることが原因である可能性が考えられると思います。経血量が少なくなっているというのも、ホルモンの影響かと思います。いずれのことも、加齢の影響とも考えられると思います。がん検診も兼ねてお早めに婦人科でご相談されてもよろしいかと思いますけれど、特に今後妊娠をお考えであるということであれば、できれば基礎体温を測っていただいて記録しておかれてはいかがでしょうか。3ヶ月くらい続けられますと、排卵が起こっているかどうかがわかります。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また何かあればご質問いただきたいと思います。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございました!まずは3ヶ月、基礎体温を計って婦人科にかかってみたいと思います!

2016/03/26 18:01