CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

外科

相談者

足の痛み

相談者:ハヌル☆さん(38歳/女性)

お世話になります。近頃右足の痛みが気になっています。・右足の土踏まずになんとなくピリピリしているような違和感・右足膝あたりを軽く外側に向けるような態勢をとるとチカッというような痛み・右足の裏側太ももからふくらはぎをさすりながら、下までたどっていくと痛みのような違和感。以上が気になっています。なにか考えられるようなことやアドバイスをお願いします。普段踊りをやっていて、踊りの練習などに痛みがひびいてくると困るので心配です。よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2016/03/31 00:18

ハヌル☆ さん、おはようございます。
回答させていただきます。
右足の痛みとのことで心配です。症状から考えられる疾患は
・頻度的に多いのは座骨神経痛
・腰椎椎間板ヘルニア(軽度)
・下肢の末梢神経障害や深部静脈血栓症
などと考えます。
症状が続いているようなら一度、整形外科受診をお勧めします。
それまではあまり無理しないことが大切ですが、踊りをしているので安静も難しいでしょう。
やはりお時間を見つけての整形外科受診が望ましいと考えます。
どうぞお大事になさってください。

2016/03/31 09:01