相談者:いーあーるさん(22歳/女性)
今妊娠5カ月です。
妊娠してから、特にごく初期の頃は食品添加物が気になって、何を食べていいのかわからないぐらいでした。
どんなにツワリがきつくても自炊にこだわって、できるだけ一から作れる物を作って今までやってきました。
でも、限界というか、、、。
例えば、混ぜるだけの回鍋肉の素や、麻婆豆腐の素など使ってもいいものでしょうか?
添加物欄に、カラメル色素やキサンタンと記載がありました。カラメル色素が特に気になります。
ネット等に妊婦はマックを食べてはいけないと書いてありました。全く食べてはいけないのでしょうか?
妊婦してから我慢する事が増えて、たまにストレスを感じる事もあります。
また、妊娠してから情緒不安定になっていることも自覚してますが、泣いたり怒ったり、、、イライラして旦那に怒鳴ったり。週の半分はこんな感じでお腹の赤ちゃんが心配です。