相談者:とりえーさん(26歳/女性)
唾を飲み込むと右耳の下あたり、右顎の付け根あたりが痛みます。急に痛みが出てきました。喉は痛くないです。食事の時も若干痛みます。この痛みは何なのか、病院に行った方がいいのであれば何科なのか教えていただきたいです。
お悩みを専門家に相談しませんか?
カラダメディカでは、Q&Aを見るだけでなく内科医や産婦人科医、カウンセラーなどをはじめとする様々な専門家に相談することができますので、ぜひ相談機能もご検討ください。
その他

相談者:とりえーさん(26歳/女性)
唾を飲み込むと右耳の下あたり、右顎の付け根あたりが痛みます。急に痛みが出てきました。喉は痛くないです。食事の時も若干痛みます。この痛みは何なのか、病院に行った方がいいのであれば何科なのか教えていただきたいです。
質問、有難うございます。
「喉が痛くない」事と、痛みの部位から、耳下腺・顎下腺の病気(炎症)と考えます。
可能性としては、「菊池病(組織球性壊死性リンパ節炎)、おたふく」を疑います。
病院には念のために受診した方が良いです。
耳鼻咽喉科を受診して、詳しい診断をして頂いて下さい。
回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。
2016/04/21 21:17

とりえーさん
ありがとうございます。耳鼻科に受診したところリンパ腺が両方腫れてるとのことでした。抗生物質を処方してもらいました。病院で聞き忘れたのですがリンパ腺が腫れてる時はマッサージなどしない方がいいのですか?早く治したいのですが水分を多めに取るなど何かあれば教えていただきたいです。
2016/04/22 19:14
こんばんは。
回答させていただきます。
耳鼻科を受診し抗生剤内服による治療を開始されたのですね。
マッサージは症状を悪化させる恐れがあるため控えた方が良いでしょう。
また、早く治すためにはバランスの良い食事、十分な睡眠を心がけ、処方薬をしっかりと内服することが重要です。
参考にされてくださいね。
ご相談ありがとうございました。

丁寧で早い回答ありがとうございました。
2016/04/22 20:41